草叢の上のティータイム

なおみーんのあれやこれやを書いていきます。

アンチエイジングの話をしたい訳ではありませんが(;´・ω・)

f:id:sunu-chan:20210806142111j:plainf:id:sunu-chan:20210806141807j:plainf:id:sunu-chan:20210806103912j:plain


f:id:sunu-chan:20210806141146j:plain

 



 こんにちは^^お久しぶりです。暑い日が続きますが皆さまお元気ですか?

暑くてついつい冷たいビールや酎ハイに手がのびてしまいます💦

朝起きた時に疲れが溜まっているので、肝臓も休めないとなあと反省したり、

ウコンが良いというので飲んでみたり(笑)にんにくを積極的にとってみたり、

いろいろ試す今日この頃です^^。

 

 そういえば、ゴマがいいというのでここ1か月以上、毎朝はちみつゴマトーストを食べ続けたら髪の生え際の気になっていた白髪が減って気にならなくなりました。アンチエイジングにも良いというのでもう少し続けてみます。というか美味しくて病みつきになってます(笑)あと湯シャンといってシャンプーリンスを使わないでお湯だけで髪の毛を洗うという方法。これを春くらいから試してるのですが劇的に抜け毛がなくなりました。向き不向きはあるようで、最初慣れるまで少し辛いです。家にいるからできることかなと思います。ま、なにかと健康ネタにはことかかない年齢です(笑)

 

 子供達が夏休みに入り二人揃って受験生なので、塾や学校の送り迎え、お弁当、お昼ごはん、私にとっては休みの間の方が忙しい日々を送っています。今回は展示も重なり、準備期間中は頭の中が一時パニックになっていましたが、やっと少し落ち着きました💦

 今年の冬はさすがに親として子供達を見てあげたいので、展示の予定を入れるのを控えています。絵を描きだすと夢中になってしまうところがあるので、いろいろ支障をきたさないように💦

 

 絵の事を話そうと思ったら、ほぼ健康の話になっています('◇')ゞ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回描いた絵について

 

 

 森の奥の妖精たちに思いを馳せて描きました。

 

 昔から妖精が好きですが、コディングリー村の妖精たちの写真や「真夏の夜の夢」のお話し、ノエル・ペイトンの描くフェアリー画、ちょっと昔になりますが子供の頃の読み物だったエミ―ルシェラザードさんの妖精のお話し、ハイドランジアさんの今回のテーマ「仄暗く湿った森で」を聞いたとき頭に浮かんだのがそんな世界でした。ハイドランジアさんのテーマはいつも想像力を湧き立たせて下さるので、取り組むたびに勉強になりますし、絵の幅も広がるような気がしています。また描いてみたい世界です。

 

 世の中には普通に小さい人たちの存在が見えるという方もいらっしゃって、うらやましい限りですが、残念ながら私にはそういう能力は備わっていません。でも幼いころに読んだ本の影響でしょうか、そういう小さきものの存在が認められ大切にされている世界って悪くないよなと思います。

 空想や夢物語でも、そういったことへ思いを馳せる心の余地があるということは、殺伐とした現代社会を生き抜いていく中では、大人にとっても幸せなことです。人が眠らなければ生きていけないように、無と思われているもの、生産性がない、価値がないと思われているものが実は生きていくのに大切なことだったりすることがあります。眠っている間にも人は夢を見ます。無は無でなくむしろ背景には無限の奥行や広がりがあるのではないでしょうか。

 そんな自由の海で過ごす時間を持つこと、そしてそれを大切に守りぬくことは、自分が自分らしく生きていくためにも必要なことではないかと思っています。

 

 

 

会期中はまたブログを更新いたしますので目を通してくだされば幸いです。

ではでは、何かと、雲行きが怪しい世上ではありますが、

元気に夏を乗り切りきっていきましょうね^^

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~|

 

「森の夜の宴」大 340×255ミリ紺色の額です      sold out

「妖精たち」小 150×108ミリはがきサイズ                         sold out

 

この写真の画面では同じくらいの大きさですが実際はかなり大きさが違いますので、もしご購入検討される場合は寸法の方よくご確認下さい。いずれも額装すると少し大きくなります。

ハイドランジアさんの方で通販対応してくださいます。