草叢の上のティータイム

なおみーんのあれやこれやを書いていきます。

残すところあと2日となりました!

f:id:sunu-chan:20210611134538j:plain

会場風景


f:id:sunu-chan:20210610133902j:plain

綿毛ママン

残すところあと2日となりました!

 

 こんにちは^^

ハイドランジア企画公募展残すところ後2日となりました。ご購入下さった方、これまで足を運んでくださった方、またSNSではRTやいいねして下さった方、本当にありがとうございます。ご感想なども大変励みになります。ありがとうございます。

 

今日は最後に「綿毛ママン」についてお話しさせて頂きます。

 

「綿毛ママン」

 

ねえ ママン ぼくを いつも みていてね

 

ぼくも いつも そばに いるから

 

ママンは うれしそうに ほほえみました

 

 

ケサラン パサラン

 

ましろで やわらかな ふわふわが あたりを つつみます 

 

 

ケサラン パサラン

 

ケサラン パサラン

 

 

ふ・ふ・ふ・ふ・ふ

 

こぼれおちた ひかりたちが

 

たのしそうに とんでいきました

 

 

 

 

 この絵を描いてる間、たんぽぽの綿毛をたくさん採って机の上に置きました。ちょっとした拍子に綿毛があちこちに飛んで、そんな中で制作していました。片付けがちょっと大変でした(;^ω^)。

 私の最近の絵の中では比較的珍しい大人の女性の絵です。聖母像は好きなものの、今まであまり描いてこなかったので、今回のテーマ「子守歌を聴きながら」にあわせてチャレンジしてみました。

 子供を育ててきたのですが、母性というものを素直(素直でもないかな変化球かな)に描いた作品はこれが初めてです。いつも優しいお母さんでなんかいられないし、子育てをしている女性なら経験したこともあると思いますが、世間一般的な母親像がプレッシャーになることもあります。なんというか、余計なことを考えてしまう自分がいるので、これまであまり描こうと思わなかったのです。

 でも子供たちも大きくなってきた今、やっと母性の良い面を客観的に見る余裕ができてきました。生み育む姿の純粋な美しさがあると思うので表現したいと思いました。今だから描けた絵です。本当はもう少し小さな絵の予定だったのですが気が付いたら少し大きくなってしまいました💦でもとても気に入っています。

詩も一緒に絵とお届けいたします。タンポポの種付きです。

 

ではではこのへんで