草叢の上のティータイム

なおみーんのあれやこれやを書いていきます。

花の舞

f:id:sunu-chan:20210410125007j:plain


花の舞

 

「さあ、みんな おどり ましょう」

「あら!?」

とびいり さんかは

ねこから にげのびた ねずみさん

はなたちの かろやかな わらいごえが 

あたりに ひびきます

はるかぜが はなの かおりを はこびます

 

 

ギャラリーハイドランジアでの展示3日目になります。

 この絵は初めA3くらいの大きさで下書きを描いたのですが,展示会場の規定サイズもあるため少し小さくしました。四つ切りサイズです。苦労したのはやっぱり蝶かなあ。あと、表情はやっぱり毎回のように苦労します。表情は難しいですよね。ほんと。下書きの段階でもこれ!となるまで何度も書き直しますが、これで行くと決めても色を置いていく段階でまた変わってきてしまうし最後の最後まで気が抜けません。

 いつも額は地元の小さな画材屋さんで選びますが山のようにつまれた中からぴったりの額が見つかった時はいつも嬉しいです。

 みんな大好きな春の花たちです。アネモネ水仙にスミレに勿忘草、シロツメクサ。中でもすみれは昔から好きです。小さい頃好きになった最初の花じゃないかな。ねずみは夜行性みたいだけど昼間も動かないわけではないそうです。じつはうちのネコさんが狩りの名手で玄関前にいつもおみやげのねずみを置いていってくれるのですが、毎回私が供養する係です。家の中にねずみやもぐら魚にコウモリまで連れてきたことがあります💦。せめて私の絵の中では逃げのびてほしくて、ねずみさん描きました。

 

 

花の舞 300×240㎜

    水彩・アクリル 水彩紙

    SOLD OUT