草叢の上のティータイム

なおみーんのあれやこれやを書いていきます。

昔の自分に言いたいこと

昔の自分に言いたいこと

 

こんにちは^^

 少し遅くなりましたが4月の展示が無事2つ終了しました。

SNSではRTやいいね、また、コロナ下にもかかわらず足を運んで下さった方、絵をご購入下さった方、本当に本当にありがとうございました!!

 

 ハイドランジアさんの展示はまた6月に参加させて頂きます。それに合わせてまた準備していかないとなりません(;^ω^)猫の容態が悪かったり家のことで忙しいのですが、合間をぬって頑張りたいと思っています。やっぱり絵を描けることは喜びです。ここの所お義母さんのことや猫のこととか気持ちが少し沈みがちだったのですが、今日最近の自分の絵を見返してちょっとウルッときました。自分の絵に励まされました( ;∀;)。

 

 人の癒しになるような絵をと思いますが、本当に本当に癒すことができるのは自分自身ではないかと思っています。私ができることはきっかけ作りです。心の深い傷は自分自身と向き合わない限り癒えることなどないと思うからです。孤独な時間に耐え、真理にたどり着くことができたとき、繰り返される痛みから解放されるのです。そういう事を肌で知っている人はやはり強いなと思うし信用できます。

 

 この歳まで(アラフィフ)絵を描くことをライフワークとしていると、やっぱり昔に比べたくましくなってきたなと思います。ここ数年でさらに(笑)

 絵を描くこと、創作することは子育てと似てるなと思っていて、自分の創作物は全力で愛し守っていくものだなと思います。誰に何を言われようと作品は自分の愛すべき子どもであると胸を張って言えるようでありたいです。他人の価値観や外の価値観の奴隷にならないように…

 …と、こんなこと言ってますけど、若い頃ずっと自信がなくて、特に独学で絵を描いてきて、師匠と呼べる人にも出会わなかったので、ずっとコンプレックスを抱えてました。いくら褒めてもらっても、自分で自分を認めてないのだから困ったものです。随分遠回りしてきたなあと思います。

 昔の自分に言いたいな…。自分の作品をこよなく愛そうね。常に自分の作品の味方でいてあげようね。自分のいいところに目を向けてね。よく頑張ったね。時間がかかってもいいから焦らないでね…と

 そんな風に騙し騙しでも続けていったら、いいこともあるし、人生捨てたものじゃないなって思える日がいつかくるよって…

 

                 

それではこの辺で、ではでは^^