草叢の上のティータイム

なおみーんのあれやこれやを書いていきます。

絵幅を見せて欲しいの話①

絵幅を見せて欲しいの話

よくツイッターであなたの絵幅を見せて欲しいのタグが回ってきたりします。販売とかしてこなかったので、20年くらい前の絵も結構とってあって、自分でもたまに見返すことがありますが、なかなかパワフルに描いてたなと思います。でも意外と古い感じがしなくて今でも十分通用するんじゃないかと、勝手に自画自賛(笑)

20代の頃の絵

画材はアクリル絵の具です。イラストレーターを目指してたこともあってストーリーを感じさせる絵を描いたりしてました。1~2年東京のイラスト教室に通ってたんですが、自由に描いては講評してもらうという形でした。私がいわゆるの楽なほうへ行こうとすると「変でいいんだよ」と真剣に先生が励ましてくださって(笑)でもあの時の言葉は今考えても涙出そう。良い出会いでした。お仕事もそのあと売り込みに行った先ですぐに結びつくことがあって、自分にとっては自信に繋がりました。

写真ぶれてます(;´・ω・)ジャングルの絵とかは横尾忠則さんとかの影響。あとフランス映画とか小説とかいろいろ影響あるかな。このころはネットがまだ発達してなかったから映画のチラシとか雑誌の切り抜きとか、映画を静止してクロッキーしたりモチーフ探すの大変だったなあ。あとおしゃれなイラストレーターに憧れてるのに、おしゃれにそれほど詳しいわけでもなく(笑)、かわいい女の子というものが描けなくて、裸の絵をよく描いたりしてました(笑)褒めて頂くこともあったけど自分で自分のどこが良いのかという事が掴めてなかったですねえ。

f:id:sunu-chan:20200611104949j:plain

f:id:sunu-chan:20200611104859j:plain

f:id:sunu-chan:20200611104819j:plain

f:id:sunu-chan:20200611104736j:plain

f:id:sunu-chan:20200611104329j:plain

f:id:sunu-chan:20200611104236j:plain

f:id:sunu-chan:20200611104209j:plain

f:id:sunu-chan:20200611104120j:plain

f:id:sunu-chan:20200611104049j:plain

f:id:sunu-chan:20200611103956j:plain

20代の頃の絵