草叢の上のティータイム

なおみーんのあれやこれやを書いていきます。

最近気付いたこと

https://www.instagram.com/p/ByvgxeLAcwF/

風にのって#絵 #絵画#絵本#イラストレーション #イラスト #鳥#水彩画#緑#癒し #art#illustration #painting #green#healing #picturebooks#watercolor#folkart

 子供の頃、芝生の上で鯉のぼりを見上げながらシャボン玉を膨らませた時の春の風、夏祭りの夜、マンションの屋上から屋台の灯りを見ていた時の夜風、近所の道路に石で落書きをしていた時のお尻の暖かさ、絵の具を溶かした色水を瓶に入れて並べて遊んだ時のわくわくした気持ち、などなど大人になっても蘇ってくるその空気感を形にできないかなと思ってきました。

 大人になってもふいにその時の風を感じることがありますが、そう滅多にはお会いできません。自分と他人を隔てるものがなく周囲と一体となっているそのときの感覚は一言で言うと「自分がありのままでいられる世界」です。その場所は温かく、まるで赤ちゃんになって母の腕に抱かれているような絶対的安心感があります。

 いつもその状態でいられたらと思うけど、掴んだと思っても灰色雲が邪魔して次の日にはもう隠れてしまっています。見失いそうになるので、私は創作を通してその宝石の様な世界を再現していきたいと思うのです。それは人にもおすそ分けすることができるんじゃないかな。

 最近気付いたのは、そのことが表現できていれば形はどんなものでも、自分は満足できるんじゃないかなということです。根本に気付けたので、もっとリラックスしてやっていけそうです。