草叢の上のティータイム

なおみーんのあれやこれやを書いていきます。

ありのままの自分

 

https://www.instagram.com/p/B2ocm1dhrep/

クローバーなふたり#絵画#イラストレーション #イラスト #水彩画#クローバー#色鉛筆#癒し #緑色 #art#illustration #painting #healing#watercolor#illustratedart#greenworld

こんにちは^^

 ブログって自分の頭の整理にもなるし、自分をより知ってもらうのにも良い手段ですね。

 今日は昨日の続きです。「自分がありのままでいられる世界」を再現したくて絵を描いているというようなことを書きました。でも自分がありのままでいられない理由って、実は自分自身が作ってるんだよなあって思います。

 私自信、長年絵を描いたり絵本を作ってきたので、それはもう、悩んだり落ち込んだりすることもあったし、ずっと閉じこもったりしていました。人に比べて劣ってると思ってみたり、認められたいから相手に合わせたり、自分ではない者になろうとし、あるいは人と同じように出来ない自分にいらだち、そのことで落ち込み、もしくは相手のせいにしてみたり、それは絵の事だけではなくて、妻として母としての自分にもあてはまります。世間の目を気にする自分、形だけの母親らしさ、

 でもそれって全部自分の心が作った幻影だったんだなって、今は思います。変えようのない現実がそこにあると思っていましたが、ちょっと視点を変えることで、そこに変わらず光る星があり、太陽があり、山があり、海があり、木があり花があるように、自分をそのまま受け入れてくれる世界がちゃんと存在しているということに気付くことが出来ます。それを信じ続けること愛し感謝することで、見える世界も行動もガラッと変わってきます。

 ちょっとした雲り空はあるけど、自分が心地よく、自分らしくいられる道を日々選んでいきたいなって思います。