草叢の上のティータイム

なおみーんのあれやこれやを書いていきます。

制作秘話3

制作秘話3

 

こんにちは^^

今日は、大阪にある素敵なお店、36時さんで販売中の、作品2枚についてお話ししたいと思います。

 

「野あざみと女の子」

f:id:sunu-chan:20211101130145j:plain

f:id:sunu-chan:20211102155936j:plain

 お問い合わせは36時さんのほうへ。販売サイトもあり、通販対応していただけます。

 

 ハガキサイズでというご依頼で、描いた絵です。額に入れたのでハガキサイズより、もう少し大きくなると思います。

 

 野あざみを道で採って、抱えて歩いていたら、お義父さんに会って、「そんなチクチクするもの採ってきて、やだやだ」と言われてしまいました…^^; でも、あざみ好きなんですよね。前から絵に取り入れたかったので、やっと描けました^^。

 そういえば、このときは、とんぼも捕まえて、じっくり見ました。ちゃんと逃してあげましたよ。

 

 あざみの花言葉は、「独立」「報復」「厳格」「触れないで」など。ちょっとピリっとしています。スコットランドでは外敵から国土を守ったとされ、国花となっているそう。

 

 また、処刑されたキリストの十字架から抜いた釘を地面に埋めたら、そこからあざみが咲き出したという伝説もあり、「祝福されたあざみ」と言われているそうです。

 

 北欧神話ではアザミの花を身につけていると、雷から身を守ってくれるという言い伝えもあるそうです。

 

 少女の純真な心、あざみが守ってくれるといいなと思って描きました。もちろん、いくつになっても、女性の心のなかには、少女のような心が生きていますよね^^大切にしたいものですね。

 あと、この絵は、私のTwitterで初バズリを経験した絵で、あのときは、すごい勢いで伸びていくいいねとリツイートをみて、驚きました。かたつむりをみて心を落ち着けました。嬉しいけどジェットコースターは怖いです(・・;)

 

「山葡萄と妖精」

f:id:sunu-chan:20211102165458p:plain

画像ちゃんと撮れてなくて36時さんからお借りしました。

 

秋に実る山葡萄、とってもきれいな色で大好きです。

妖精も好きで、最近絵に登場させてみてます。小さい頃にコディングリーの妖精写真を見た時は心躍りました。合成写真とはいえ、今見てもなんだか可愛いです。子供のときは、ほんとにいるんじゃないかと思っていました。

小さなかわいい絵ですよ。お気に入りの額にぴったり合いました。

 

大阪の展示は、なかなかないので、お近くの方には、実物も見て頂けるといいなと思います。

 

 

ではではこのへんで、お読み頂きありがとうございました。^^