草叢の上のティータイム

なおみーんのあれやこれやを書いていきます。

密かな楽しみ

暑中お見舞い申し上げます

 こんにちは^^暑いですね。

 猫の伸びた姿に癒されまくりの今日この頃です。昔は暑いのが苦手だったのですが、若干冷え性ぎみになってきたせいか、あまり暑いのも苦じゃなくなってきたような気がします。この辺りの気候は、東京とかと違ってクーラーをつけなくてもなんとかなってしまいます。夏も短いし(子供たちは夏休みも短くて可哀想)お盆過ぎると夏の終わりの気配がしてくるので、もう終わり?もう少しゆっくりしてもいいのにと感じることが近年多いです。昔、東京に一人で住んでいた頃、クーラーのない部屋に住んでいて蒸暑くて夜ほんとに眠れなくて、夏実家に帰ると涼しくて熟睡できたことを思い出します。

 

 さて、近況ですが、個展が終わってからちょっと気が抜けたようになっていました。いろいろやってみたいことはあっても、集中できなくて中途半端になってしまい、今年はずっと忙しくしてきたので、ちょっと一休みしてもいいかと自分を甘やかして(笑)すっかり受け身の生活(;'∀')。受け身生活の中で、最近のヒットが香水で(あ、歌じゃないです。ド~ルチェア~ンドガッパ~ナ~の香水のせいだよ~♪って近頃よく聞きますね)匂いを嗅ぐのが密かな楽しみ。

 家に籠っていて香水等全く必要無いといえばその通りなのですがw、近頃1.5mlとか少量のお試しのものがネットで買えるので、ただただ、一人でいい香りを嗅ぎたくて、いろいろ調べてはお試し品を購入しています。香水のボトルも美しいですよね。瓶をずらっと並べるような日はたぶんこの先も来ないと思いますがw、ささやかに香だけ楽しんでます。今まで香水にはそれほど拘ったことが無くて子供が出来たら尚更縁遠くなっていたのですが、ほんとに気に入った自分にあったものを今は探したいなあと、あれこれ試す日々。女性ホルモンどんどん減っていくので(;'∀')補給しないとw、いい香りってほんと幸せな気分にしてくれるんですよね~♪

 

 あと、密かな楽しみの二つ目が、占星術の勉強を復活したこと♪なんやかんや日々追われていてここ最近なかなか腰を落ち着けて勉強できなかったので少し余裕のある今のうちにと思って。占星術の学びは、ほんとに奥が深くて心から面白いなあと思います。創作は自分にとって欠かせない表現の場ではあるけど、占星術もやっぱり自分にとっては心の落ち着く場所で、たぶんこれから先も勉強は続けていくと思います。

 日本では占いと霊感とかスピリチュアルがひとくくりになって=怪しいものに思われてしまうところがありますが、私が勉強してきた占いの紫微斗数も、西洋占星術も、霊感とか、オーラが見えるとかとは全く別物です。むしろ左脳をフル回転させる必要がありますし、すでに亡くなられてますが、東京工業大を出て科学技術長官賞をとるほどの方が占星術を研究した本を残して下さっていたり、今勉強している心理占星学の第一人者のノエルティル先生もハーバード出身の方です。学歴云々ということではなく、占星学はそれなりに思考力や探求心を必要とする学問であるということです。

 星を読む方程式のようなものはだいたい変わらないのですが、その答えを読む占い師の考え方や人生観でその占いに色が付きます。それはまるでクラシック音楽を奏でるようなもので、やはり、その星読みを伝える表現力の素晴らしい方の話すことや文章には感動することが多々あります。私のこれまで出会った占星家の先生も同様で、誠実で勉強熱心な方がほとんどです。自分の人生に真摯に向き合っていて、多くの方に気付きを与えてくれています。ほんとに素敵な方々で、そういう方の存在は自分の背筋をピンとさせてくれます。

 私も今は絵の方に重点を置いているので鑑定はしませんが、身近な人を占ったり、気になる芸能人などを日々占ったりしています。出会った人は大抵占いたくなっちゃいますので、もし占って!という方いらっしゃったら、今のように暇な時であれば占わせて頂きますよ^^。あと自分自身のことは、もちろんいつも占ってます。かなり細かく時期予測もできるので、それに沿ってだいたいですが動いてます。

 今年来年は攻めの時期で(笑)火星がとにかく効いています。(すみません💦この辺は占星用語なので適当に読み飛ばして下さい)ASCコンジャンクションSA♂APですし💦もともと牡牛座の火星でちょっと重たいんですが頑張ってますw天王星も怖いので自分で意識的に使いたいときですw土星が月の向かいでうろうろしているのでなにかと試練もありますが大事なときです💦

 大抵は星の動きを読んで行動しているつもりですが、意識しなくても無意識で動かされてることも多いような気がします。後でホロスコープ読んで「ああだからか、納得!」みたいにw。よく満月の日は事故が多いとか出産が多いとか言いますが(満月きれいですね、ここのところ)、月だけでなく私たちって惑星の影響を知らず知らずのうちに受けているのですから、ほんとに不思議なものです。目には見えないけど、まるで幽霊のように10個の天体の力が自分には働いていて、傍にいるんだって思うだけでも、一人じゃないんだなあなんて思えて、時々救われた気持ちになるのですが、私だけかな(笑)孤独(笑)

 占いを興味の無い方に勧めるつもりはないですし、無くても生きて行けますが、自分の心を鏡のように映し出して癒してくれる占い師さんはいますし、そういう方と出会うことができれば心が軽くなったり、本来の自分らしく行動できるようになることもありますので、美容院に行くような感覚で気軽に通えるように占いが浸透すればいいのになって思います。それから自分で占うのも楽しいですよ^^行動を起こすときの道具として使えるといいですよね。

 

 ここまで書いてきて私って、結局目に見えないものに興味があるんだなって改めて思いましたw。やっぱりthe魚座です。星の王子様も「かんじんなことはめにみえないんだよ」って言ってましたね…

 

 もうそろそろ絵が描きたくて我慢できなくなると思いますが、今はもやもやと、でもひそやかに楽しい日々の生活を送ってますというお話しでした。ではまた^^